【やぶさかではない】使い方あってる?ビジネス用例文や同義・類語解説!

お役立ち
スポンサーリンク

 

間違いやすい日本語「やぶさかではない」。

あなたは、正しい意味を理解した使い方が出来ていますか?

 

ビジネスで使うことも多いこの言葉ですが、間違った使い方をすることで

望んでいない仕事を任せられたり行きたくもない飲み会に行かされたり

あなたに損のあることばかり起きてしまいます。

 

そんなことにならないように、今回は「やぶさかではない」の正しい使い方

詳しく解説していきたいと思います!

 

また、ビジネスですぐに使える例文や、困ったときに便利な類語・同義語についても

紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

「やぶさかではない」の使い方はポジティブなとき

あまり得意ではない上司に、「金曜日だし、飲みに行かないか?」と誘われたら

行きたくもないあなたはなんて答えますか?

 

ここで「やぶさかではないですが…」なんて言うのは大間違いの使い方

 

「やぶさかではない」の意味は、よく「いやいやすること」と勘違いされますが

正しい意味は「喜んですること」という、まったく真逆なのです。

 

つまり、自分がネガティブな感情のときに言うのではなく

ポジティブに、進んで物事をするときに「やぶさかではない」を言うのが

正しい使い方というわけですね!

 

使い方を間違ってしまうと、相手には全く逆の意味で伝わってしまいます

十分注意しましょう。

 

スポンサーリンク

「やぶさかではない」のビジネス用例文3選!

「やぶさかではない」の正しい使い方がポジティブなときだとわかっても

じゃあ実際にはどうやって使ったらいいんだろう…」と悩む方も

きっといらっしゃるのではないでしょうか?

 

ビジネスでも使う機会が多い言葉ですので、すぐに日常生活に取り入れられるよう

「やぶさかではない」のビジネス用例文3選を紹介していきます。

 

ぜひ参考にして、実際に使えるよう想像を膨らませてみてくださいね。

 

「やぶさかではない」すぐ使えるビジネス用例文

【夕食を誘われるも残業で行けそうにないとき】
一緒に晩御飯に行くのはやぶさかではないんだけど、仕事が終わらなくて…

【嫌な上司からの飲み会を断りたいとき】
お誘いはやぶさかではないのですが、今日は妻が晩御飯を用意しているので…

【親友から重要な依頼を受け、快く快諾するとき】
あなたには助けてもらってるし、お願いもやぶさかではないよ。やってみるね。

 

スポンサーリンク

「やぶさかではない」の類語・同義語は「喜んで!」

「やぶさかではない」と言ってしまうと意味を勘違いしやすいですが、

類語・同義語を考えると非常にわかりやすいです。

 

例文でも紹介したように、一般的に「やぶさかではない」の使い方として

  • 頼まれたことを快く承諾するとき
  • ありがたいけど今回は遠慮したいとき

上記の2通りがあります。

 

前者の類語・同義語としては、ズバリ「喜んで!」がぴったりでしょう。

先に紹介した例文の「やぶさかではない」を置き換えてみれば一目瞭然です。

 

「やぶさかではない」の類語・同義語による言い換え
あなたには助けてもらってるし、お願いもやぶさかではないよ。やってみるね。
あなたには助けてもらってるし、お願いも喜んでやらせていただくよ。

 

一方、後者は「本当はしたくない」というニュアンスを出すことが重要になります。

類語・同義語としては「申し訳ないけど…」「ありがたいけど…」というものが

挙げられるでしょう。

 

 

「やぶさかではない」の類語・同義語による言い換え

一緒に晩御飯に行くのはやぶさかではないんだけど、仕事が終わらなくて…
一緒に晩御飯に行きたいのは山々なのだけど、今日は残業が…

お誘いはやぶさかではないのですが、今日は妻が晩御飯を用意しているので…
お誘いは大変ありがたいのですが、今日は家族で外食予定ですので…

 

その他にもいろいろと言い換えられる言葉があると思いますので、

そのときの自分の気持ちにあった言葉をチョイスすることが大切ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

「やぶさかではない」という言葉の正しい使い方の他、ビジネスで使える例文や

類語・対義語についても解説してきました。

 

お誘いをやんわりと断るときにも便利な言葉ですが、勘違いして使ってしまうと

逆に自分を追い込んでしまう難しい言葉でもあります。笑

 

ぜひ今回解説した内容や例文も参考にしていただき、会話の中で自然に使える

かっこいい大人・ビジネスマンになってくださいね!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち
ともをフォローする
ともの気まま日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました