花崗岩はコロナウイルス対策に効果なし!メルカリでのデマ販売に気をつけて

お役立ち
スポンサーリンク



世間を騒がせている「コロナウイルス」。

その対策法として、現在「花崗岩が効果的」という情報が出回っています。

何やらお風呂に入れると殺菌効果があるのだとか。

実際はどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

花崗岩はコロナウイルス対策にならない

はっきり言うと、花崗岩をお風呂に入れたところでコロナウイルスには効果がありません。

花崗岩は、溶岩が長い時間をかけて冷えて固まったもの。

人体に影響のない程度の放射性元素を有しており、それがコロナウイルスに効くとのことでしたが…

専門家「花崗岩に含まれる放射性元素は極めて微量。ウィルス殺菌などに効果があるとは到底考えられない」

花崗岩コロナウイルス対策説をすっぱりと一刀両断しています。

同専門家によると、アルコール除菌等のほうがよっぽど効果が期待できるとのことですよ。

参考URL→花崗岩がコロナウイルスに効くという噂は専門家いわく「無理」

スポンサーリンク

メルカリで販売されている花崗岩に気をつけて

根も葉もない「花崗岩がコロナウイルス対策に効果的」というデマが広まったことにより、フリマアプリ「メルカリ」では花崗岩が高額販売されています。

コロナウイルス対策のために藁にもすがる思いかと思いますが、メルカリで花崗岩を買ったところでただのゴミです。

デマに振り回されず、こういうときこそ正しい判断をしましょう。

とにかく不要な外出は控える。手洗い・うがい・アルコール除菌ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち
ともをフォローする
ともの気まま日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました