食洗機の購入を悩んでいる人に伝えたい!2つの大きすぎるメリット

生活
スポンサーリンク

 

食洗機を買おうか迷ってるんだけど、なかなか踏み切れない…

楽だとか、水道代が浮くだとか言うけど、現状スポンジでも十分洗えているし…

 

食洗機の購入を迷っているご家庭、多くあるのではないでしょうか。

 

  • 金額が高い!
  • なくても現状やっていけてる!
  • 工事が必要って聞いたよ!

 

などなど…いろいろ不安になる理由がありますよね。

 

私の家でも同じような不安がたくさんありましたが、つい先月ついに食洗機を導入しました

結論から言うと、「ほんとに買ってよかった。なんでみんな買わないの?」ってレベルです。いやほんとに。

 

この記事は、私と同じようになかなか食洗機の購入に踏み切れない方へ向けて書いていきます。

 

  • 食洗器を購入して分かった大きすぎるメリット2つ
  • 食洗機購入時のQ&Aコーナー

上記2本立てです。

 

一人でも多くの家庭に食洗機が導入されることを願っています。

 

スポンサーリンク

 

食洗機を購入して分かった大きすぎるメリット2つ

 

購入する前は何かと文句をつけていた食洗機。

いざ買って1か月程度使ってみたら「え…最高じゃん…」しか言葉が出ませんでした。

 

そのとにかく大きいメリットが以下2点。

 

メリット1.食器洗いが全く苦じゃない。むしろ楽しいまである。

自動で食器を洗ってくれる食洗機ですから、当たり前でもありますが。

 

毎日何回も何回もしなければいけない「食器洗い」という家事が、まったく苦じゃなくなりました

苦にならないどころか、うまく食器を並べるのがパズルのようで、むしろ楽しいまであります。

 

だって毎食後、汚れた食器類を並べたら電源を押すだけ。たったそれだけ

 

食後のゆっくりしたい体に鞭打ってまでやっていた食器洗いが、ボタン一つで完了してしまう快適さ。

これは使った人にしかわからない素晴らしさです。。

 

朝食後、ゆっくりコーヒーを飲みながらニュースを見たくないですか?

昼食後、さっと支度してお出かけしたくないですか?

夕食後、趣味の読書や家族団らんの時間を過ごしたくないですか?

 

食洗機を使えば、それらがすべて叶います

高い買い物かもしれませんが、一回買ってしまえば数十年、ほぼ一生楽できます

 

「食器洗い」という家事に少しでも不満を持っている方は、買って絶対損はないですよ。

 

 

メリット2.「誰が食器を洗うか」の不毛な争いがなくなる。

食洗機を使うことで「家族で誰が食器を洗うのか」という争いがなくなります。

 

あなたの家庭でも、食後に無言で

 

「(今日はあなた食器洗ってよ)」

「(疲れたから今日はそっちで洗っておいて)」

 

 

みたいな、家の空気が悪くなるようなやり取り、しちゃっていないですか?

 

恥ずかしながら、我が家ではしてしまっていました。。。

(夫婦お互い一日一生懸命生きているので、しょうがないですよね)

 

そんな不毛な争いも、家の空気がどんよりしちゃうことも、食洗機を使えばなくなります

そう、家族平和が訪れます

 

 

食器洗い、進んでやりたい人なんていないと思います。

 

ギトギトの油を一生懸命こする。

ねばねばのお皿を素手で触る。

しまいには手はカッサカサの荒れ放題。

 

そんな面倒な家事は、機械にお任せしてしまいましょう。

それだけで毎食後数十分もの自由時間が生まれます

 

家族でテレビを見てくつろぐもよし。

ちょっと美味しいものを買いに出かけてもよし。

大好きな読書タイムに充ててもよし。

 

うち1歳の娘は、食洗機が動き出すとすぐさま台所へ向かいます。

ゴトゴトという音が好きみたいですね。それを眺めているだけで心が平和

 

食洗機を使うことで、毎日がとても充実します家の雰囲気も和やかになります

これ、ほんとです。

 

スポンサーリンク

食洗器購入時のQ&Aコーナー

 

食洗機の購入を考えている方なら誰もが一度は悩むであろう内容に対して、ズバッと解決するコーナーです。

食洗機購入に踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

Q.食洗機高いんだけど…もう少し安ければ買うのに…

A. 品質にこだわらないのであれば、フリマアプリ(メルカリ等)を活用しましょう。

 

私はメルカリを使って、定価40,000円くらいの食洗機を【8,000円】で購入しました

もちろん、商品は問題なく動いていますし、傷汚れもほとんどありませんでした。

 

「フリマアプリなんて、人が使った汚いものしかない!」

 

っていう印象の方、多いかと思いますが、意外とそんなことはありません

 

実際私は、かれこれ3年以上フリマアプリを使用して数十件の取引をしています。

ですが、そういった商品には一度も出会っていません。

 

  • 商品の状態(心配な点は写真をアップしてもらうようにコメント)
  • 使用頻度、年数
  • 型式(何年に発売したものか)

 

少なくとも上記さえ細かく確認しておけば、大きな外れを引くことはほぼ無いかと思います。

 

商品の中には、「ちょっとした初期不良が見つかったために返品されたもの」があります。

こういった商品は、未使用の新品同様にも関わらず価格は格安ですので狙い目。

 

Q. 食洗機使うのに水道まわりの工事が必要なんじゃない?

A. 水道まわりの工事が不要な「タンク式」の食洗機があります。

 

食洗機というと、いわゆる「分岐水栓」をつけて使用するイメージが強いかと思います。

 

「食洗機のために工事するのも面倒だし…」

「賃貸だから水道の改造なんてできないよ…」

 

そんな方は、使うときに水を手動で給水する「タンク式」の食洗機を購入すれば問題ありません。

付属でついてくるカップを利用して、タンクに給水するだけ。

分岐水栓が無くても賃貸でも、食洗機を利用することが出来て便利です。

 

Q. 一度に洗える量なんて限られてるでしょ?フライパン入るの?

A. 我が家は1歳の子どもがいる3人家族ですが、2~3人用の食洗機でフライパンも含め1食分ほぼ入ります。

 

内容量を心配される方も多くいらっしゃるかと思います。

 

「せっかく食洗機を買ったのに、フライパンだけ入らなくて手洗いしなきゃいけない…」

 

そんなことになったら悲しいですものね。

 

私の家は、夫婦2人+1歳の娘の3人家族です。

(娘は離乳食も終わり、大人と同じご飯を食べています)

一番食器の多い夕食後には、以下に示すくらいの食器が出ます。

 

・大皿×2

・茶碗×2

・子供用プレート×1

・まな板×1

・フライパン(20cm)

・はし、スプーン類

・包丁、食品用はさみ

・その他タッパー等

 

置き方の腕も試されますが、うちでは問題なく収納可能

洗い残しもほとんどなく、フライパンも自分で洗うより綺麗になってます。(むなしい)

 

我が家のフライパンは、取っ手が取り外せるタイプのものを利用しているため、これぐらいの食器の量があっても洗えています。

(アイリスオーヤマのフライパンセット。安いのにしっかりした作りでおすすめです)

取っ手が外せない通常のフライパンを使用しているご家庭では、注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ ~食洗機はもはや家族~

食洗機を購入して分かったメリット」と「購入に悩む人に向けたQ&A」を紹介しました。

 

毎日無意識に食器洗いしていると気づきませんが、この時間って非常に長いうえに無駄

食洗機は確かにちょっと高い買い物ですが、一度買えばずっとあなたの家庭を助けてくれること間違いなしです。

 

我が家ではもはや家族の一員になっています。父親の私より優秀まである

 

食器洗いに時間を費やすのなんてやめて、家族で楽しい時間を過ごしたり、大好きな趣味の時間に充ててみませんか?

毎日がもっと楽しくなりますよ。

 

 

↓我が家で使用している食洗機はこちら。


それでも私は手洗い派!という方はこちらの記事もどうぞ

食器洗いには手袋!おすすめは?100均でもいいの?使用後の置き場も紹介
皆さんは食器洗いのとき、手袋を着用していますか? 水が冷たい冬季はもちろん、手荒れの対策としても非常に効果的である...
スポンサーリンク









スポンサーリンク




生活
ともをフォローする
ともの気まま日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました