【スマホ初心者必見】SIMカード・SIMフリーってどういう意味?

ガジェット
スポンサーリンク

 

よく耳にするけど、意味が分からない!という言葉。

今回は「SIMフリー」について解説していきます!

 

今や生活の必需品ともなっているスマートフォンに関連する言葉となっています。

お子様からお年寄りまで、スマホを活用して時代についていくためにも

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 【はじめに】SIMカードって何だ?どういう意味?

SIMフリーの解説をしていく上で、先に知っておきたい

SIMカード」という言葉について説明しておきます。

 

簡単に言うと、「ケータイでネットを見たり電話をしたりするためのチップ」です。

このチップがなければ、スマホ本体があったとしても電話をすることはおろか

インターネットで検索することも出来ないのです。

 

スマホを例として話していますが、数年前の主流であったケータイ

いわゆる「ガラケー」にも、このSIMカードは入っていたのですよ。

 

また、このSIMカードには3種類のサイズがあります。

小さい順に、「nano(ナノ)⇒micro(マイクロ)⇒標準」となっております。

 

 

SIMカードを購入するときに必要となる知識ですので、

ぜひ頭の片隅に入れておくようにしてください。

 

スポンサーリンク

SIMフリーの意味は「どのSIMカードでもフリーに使えること」

SIMフリー : 『シムフリー』と読む

 

スマートフォン本体は、基本的に購入したキャリアのSIMカードしか使えない

受け入れない状態となっています。

 

例えば、ドコモで契約してスマートフォンを購入した場合には、

そのスマートフォンはドコモのSIMカードでしか通信ができず

別キャリアであるauのSIMカードを入れたとしても、ネットは繋がらないということです。

 

この状態のスマートフォンを『SIMロックスマホ(シムロック)』と言います。

 

一方で「SIMフリースマホ」は、SIMロックのようなキャリアによる縛りがなく

基本的にどのSIMカードを入れても通信をすることが可能なスマホのことを言います。

 

SIMカードの会社がドコモだろうがauだろうがソフトバンクだろうが、

スマートフォンがSIMフリーのものであれば、どれを入れても良いということです。

 

SIMフリーの意味
どのキャリアのSIMカードでも使える状態のこと。
一般的に「SIMフリースマホ」という使い方をする。

 

ぜひ覚えておきましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

SIMフリー」という言葉の意味について説明してきました。

 

よく耳にするにもかかわらず、その意味はよく知られていません。

ですがスマートフォンを活用していくにあたっては、避けられない言葉になります。

 

あまり難しく考えずに、今回説明した内容からぜひ覚えて頂き

少しずつ自分の知識にしていただけたらと思います!

わかっていけば、スマートフォンもSIMも簡単ですよ。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました