【対策】玄関に大量発生する「ユスリカ」に市販の虫コナーズは効くの?実際に試してみた結果

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

玄関に得体のしれない虫が大量に飛んでいるんだけど……

ドアとか壁にくっついていて気持ち悪い家に入れない

こんな悩みを持っている人、多くいるのではないでしょうか。

ハエのような、蚊のような……この虫の正体は、おそらく「ユスリカ」。

集団で大量に飛んでいるため、率直に「気持ち悪い」「家の中に入れたくない」という嫌さはもちろん「人間に害はあるの?」「蚊みたいに刺すの?」といった恐怖もあるかと思います。

この記事はそんなユスリカの対策について、以下の2本立てで紹介していきます。

  • ユスリカとはどんな虫なのか
  • 対策方法として「虫よけネット」を試してみた結果

結論から言うと「虫よけネットは効果あり」!実際に使った商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 玄関によく飛んでいる「ユスリカ」とはどんな虫か

ユスリカはハエ目に属する、ハエや蚊の仲間。しかし蚊と違って、「人を刺して血を吸う」といったようなことはありません。

基本的に川や湖など、水のあるところから生まれます。地方の方だと、用水路などに黒い塊が飛んでいる光景を目にすることがあると思いますが、これはすべてユスリカです。

ユスリカが大群で飛んでいるのを「蚊柱」と言うんだって。

前述したように人に直接的な害はないものの、その量の多さと、うっかりつぶしてしまったときに出る黄色っぽい体液が非常に厄介。正直やめてほしい。

川付近に住んでいる人は、ユスリカが発生する時期になると「洗濯物を外に干すことが出来ない」「窓を開けることすらできない」と頭を悩ませているそうです。

せっかく天気のいい日も、こいつらのせいで気分最悪です…

ユスリカに効果はあるのか?「虫よけネット」を使ってみた結果

例に漏れず、我が家もユスリカの発生に悩まされています。。。

仕事から帰宅して、玄関に蚊柱が発生していた時には、思わずまた出社してしまいそうになりました

何とか対策しようと、ユスリカの対策商品として販売されている「虫よけネット」に目を付けてみました。「虫コナーズ」と言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

CMなどでよく耳にするけど、実際何に使うのかよくわかってなかったこの虫よけネット。実はユスリカに効くようにできているようでした。

 

今回買ったのは、「玄関用」と「網戸用」の2種類。

玄関はもちろん、「晴れている日は窓を開けたい!できれば布団も干したい!!」という願望から、網戸にも設置してみることにしました。

↓玄関用

↓網戸用

 

【ユスリカ対策】虫よけネットを数日置いてみた感想

まず玄関用。玄関に蚊柱が出来ることはなくなりました

ただ、設置しているのと反対側の壁には、ぽつぽつと羽を休めているユスリカが見られているので、効果範囲はそこまで広くないのかもしれません

次に網戸用。設置前までは、網戸・窓にたくさんへばりついていて本当にやめてほしい感じでしたが、設置後はなるほど確かに近づいてくる量が減っているように思います。

少し離れたところで飛び回っているユスリカも多少はいるものの、我が家に直接止まってくることは少なくなりました。

実際かなり半信半疑でしたが、数日使ってみた感じではそれなりに効果を実感できています

半年以上もつタイプを購入しているので、今後使っていく中でさらに様子を見ていきたいなと思います。

まとめ ~虫よけネット 迷っているなら買って損はない~

  • ユスリカとはどんな虫なのか
  • 対策方法として「虫よけネット」を試してみた結果

上記2点について、実際に虫よけネットを数日使ってみた体験談を交えて紹介してきました。

この記事の結論は、以下の通りです。

ユスリカ対策に虫よけネットを設置して数日置いてみた結果…

  • 玄関に蚊柱を作られることはなくなった
  • 網戸・窓に大量にユスリカが止まっていることがなくなった
  • 帰宅後、ユスリカのせいで再出社しなくてよくなった

ユスリカに悩まされて虫よけネットの購入を検討したものの「本当にこれだけで近寄ってこなくなるのか?」と疑問に思う方、きっと多くいらっしゃると思います。

私の場合、少なくとも数日設置しただけでもある程度の効果が実感できましたので、無意味ではないと言えます。

大量に発生するユスリカのせいで、玄関から家に入れない。。。

せめて家の中に入ってくるのだけは勘弁してほしい。。。

このような悩みを持つ人は、市販の虫よけネットを購入してみて損はないですよ。

各社からいろいろな商品が出ていますので、使い比べて効果を比較してみるのも面白いですね。

これが一番効いた!」というものがありましたら、ぜひコメントで教えてください。

少しでもユスリカで悩む方のお力になれれば幸いです。

この記事を書いている間、ずっと全身がかゆかった……。






コメント

タイトルとURLをコピーしました