アコギ初心者におすすめ!たった4コードで弾ける楽曲徹底解説!

音楽
スポンサーリンク

 

基礎練習は大事と心の中ではわかっていても、

毎日毎日コード練習・ストローク練習と、ただ音を鳴らしているだけでは

 

こんなことをするためにアコギを買ったんじゃないのに…

あの人みたいに弾きたくてアコギを買ったのに…

あれ…?俺、今何してるんだ…?笑

 

という風に、せっかく始めたアコギに挫折してしまう原因になりかねません。

そこで今回は、たった4~5コード覚えれば弾けてしまえるという

初心者におすすめの曲を紹介していきます!しかも今大人気のあの曲!

基礎練習の気分転換に楽曲を弾いてみて、練習のモチベーションUP

つなげてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

覚えるコード~紹介する曲はこれだけで弾けます!~

今回紹介する曲は、たった4コード覚えてしまえば弾けてしまえる優れもの。

まだ使わないコードを目的なく覚えるより、すぐに使えるコードを効率良く覚えていきましょう!

 

覚えるコード① Cコード

まずは言わずと知れたCコード

どんな曲でも一度は出てくるといって過言ではないほど、万能なコードです。

以下の記事で、詳しい押さえ方を紹介していますので、参考にしてみてください。

↓↓

404 NOT FOUND | ともの気まま日記
-妻と娘と時々趣味と-

 

覚えるべきコード② Gコード

こちらも万能なうえ、響きも綺麗なGコード。

Cコードと同様に別記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

↓↓

404 NOT FOUND | ともの気まま日記
-妻と娘と時々趣味と-

 

覚えるべきコード③ Amコード

3つ目に覚えるべきコードは、Am(エーマイナー)です。

 

また新しいコードだ!もう嫌だ!」と思うことなかれ。

よく見てみると、Cコードとほとんど変わらないことに気づきませんか?

そう、Cコードを押さえた状態から、薬指だけを

5弦2フレット→3弦4フレット(中指の一個下!)

と、ちょこっと移動するだけで出来てしまう非常に省エネなコードとなっています!

 

覚えるべきコード④ Fコード

初心者に立ちはだかる壁 Fコードも、ぜひ覚えてほしいものとなっています。

人差し指一本で一気に6本の弦を押さえる「セーハ」を乗り越えるのは大変ですが

コツさえつかめば必ず出来るようになりますので、諦めずに挑戦してみてください!

下記の記事でそのコツを紹介しておりますので、参考にしてくださいね。

↓↓

【裏技あり】アコギ初心者がFコードを綺麗に鳴らすコツ【失敗例も】
アコギ初心者「アコギ初心者がFコードを乗り切る方法を知りたい。アコギを買ってコード練習を始めたものの、Fコードが難しすぎて進まない…。綺麗に弾くコツや、よくある失敗例などがあったら知りたいです。」この記事は、こういった疑問に答えます。ちなみ

 

スポンサーリンク

4コードで弾こう!マリーゴールド-あいみょん-

それでは、覚えた4コードで曲を弾いていきましょう!

大人気のあいみょんのヒット曲「マリーゴールド」は

C、G、Am、Fがあればほぼ弾けるのです!なんとサビは全部弾けます

 

下の画像を参考に、歌詞の切り替わりに合わせてコードを変えるだけ

もう弾き語りになりますし、あっという間にあいみょん気分!笑

一発「ジャラーン」とコードを弾いてももちろんいいですが、

右手で曲にあったストロークをしてあげると、さらにアコギが楽しくなりますよ。

 

 

無料で50000曲以上のコードが載っている「Uフレット」というサイトがありますので

こちらも参考にしてみてくださいね!

↓↓

無料で人気曲のコードを検索できる「Uフレット」

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最初からたくさんのコードを覚えなくても、弾ける曲はいっぱいあります!

今回覚えた4コードだけでも、すでに何曲か弾けると思いますので、

ぜひUフレットも活用して探してみてくださいね。

 

弾き語りをしたくてアコギを始めたのに

コードだけ一生懸命練習して、そこで挫折してしまったら元も子もありません。

まずは楽しむことが、長続き&上達のコツだと思いますので、

ぜひ気負いすぎず、アコギライフを楽しんでください!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
音楽
ともをフォローする
ともの気まま日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました